FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のハマり曲(インベンション13番)

インベンションの中では人気の13番行きます。
自分でもかなり好きな曲です。
指定速度(=104)より遅いけど、自分の中ではこのくらいが丁度いい。
(これより速いと曲想つけられそうにないンです)

Invention #13 (J.S. Bach)


後半のもたつきと、終わりの方のミスタッチが興ざめです(すみません)。
これも力の入り過ぎからくるものだろうと自覚はしているので、
また練習しときます。本当は力まずにメロディーを浮き立たせたい
のですが、それって超難しいです。
Score of Invention #13
スラー付きの8分音符はレガートにしても良いのか、
ノンレガートで弾くべきなのか分かりませんでした。
なんとな~く、「ここはレガートがいいなあ」
ってとこはレガート気味にしたりしてます。
ノンレガート統一の方がかっこいいかな?

【追記】
かなり雑ですがインテンポ(のつもり)で弾いた速めバージョンです。
急ぎ過ぎ、指絡まってる感強し。
これで=98くらい、上の演奏が多分=92くらいです。
参考まで(みっともないんで音量下げて聴いて下さい
自分では前半は上の演奏の方が、後半は下の方が好きかも。

Invention #13 (J.S. Bach) 8/30インテンポ練習中版
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インベンションにスラーが付いているんですか???
インベンションって全部ノンスラーだとばかり思っていました・・・
耳糞穿ってもう一度聞き直そう・・・

No title

13番ってカッコいいですね!!
テンポ十分だと思いました。もっと速いんですか??汗

変な話、こういう曲でミスタッチしたときのしらばっくれ方も練習が要りますよね・・・止まらないつもりでもどうしても止まっちゃうときがあります。

インベンション、音の長さの処理、統一が難しいですね。今1番始めてみているのですが、な~~んかちがうなぁ~と思いながらとりあえず指が回るように修行していますw

◆我楽多さんへ

スラー?1番から始まって結構付いてますよ。
(13番の先頭部分の楽譜の画像足しました)
あまり細かい指示はないけど、バロックですから
そんなに色付けしちゃいけないんでしょうねえ。
バロックの「普通」とか「常識」とか全然分かってませんが。

◆めめさんへ

カッコいいし、メロディーも覚えやすいんですよね13番。
ただ、ある程度テンポ上げないとメロディーが追いにくい
のと、最初は左手が飛ぶところで引っかかりやすいです。

しらばっくれ方ww それって、かなり高度な演奏テクかもv-8
バロックは変なところで止めると再開しづらいんですが、この曲では
部分練習のために途中から弾く練習も結構しました。

をを~、めめさん1番やってるんですね。
あれ、黒鍵が無いのでなんとなく敬遠してて、
まだ手付かずです。譜読みや練習方法のコツとか
あったら披露して欲しいなぁ。
最新記事
最近のコメント
全記事の一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のつぶやき
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。