FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ギロック動画(タランテラ&祭り)

2学年受け持っている先生業(バイト)ですが、2年生は終わり
後は1年生の授業3回と彼らの試験を残すのみとなりました。

最近、Adobe Flash CS5なるものをインストールしたら
プログラムいじりたい病が少々出てきてちとヤバイ状態のヤスタネです。
そーゆーのやると時間がいくらあっても足りなくなるので、
控えるつもりだったのですが、、、

モチベーション低空飛行ですが、やっぱりピアノ触るのは楽しいので
ぼちぼちやります。
とりあえず、最近弾いてたギロックのタランテラ。


完成度低くて申し訳ありません。(めめさんのはカッコ良かったなあ)
難曲ではないけど、ダメダメなところがいっぱい見えてきました。
まず、スケール。ドレミファソ弾いても均一でない!
特に2,3と弾くときに走る(=転ぶ)癖が出やすくてガッカリ
ハノンをサボってるツケが来たたみたい。
でもハノン楽しくないンですよねぇ(ブツブツ)
あと、手首が動き過ぎる‥ この二つはかなり致命的なので
特訓が要りそうな気配。
あと、クレッシェンド不足とか、左右のバランス悪いとかも
自覚してます。これは弾き込み不足ですね。

オマケでもう一曲。前に音源だけさらした「祭り」ですが、
譜読み間違いを一つ発見したのと、ブレス全然ついてなかったので、
その2点を直すつもりで動画撮ってみました。


【追記】
ごめんなさいデス <(_ _)>
テンポやっぱり走り過ぎ‥なので、弾きなおしました。
なんか、こんなことばっかやってるな、最近。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

低空飛行のタランテラですかぁ~・・・
タランテラを弾くヤスタネさんの指がタランテラみたいだと言うことは内緒です・・・
でもAdobe Flash CS5って何ですか???

一番乗りでコメ入れたはずが、失敗してる・・・。

ヤスタネさんはテンポを大切にするんですね。
テンポを気分でころころ変える(変わる?)私とは大違い。

ギロックステキですよ~。

◆我楽多さんへ

あ、指長くはないけど細いんですよ。確かにタランテラみたいだww
皆さん、モチベーション高く頑張っておられるのに恥ずかしい限りで。
あ、でも一日一回は短くてもピアノ触ってますし、止めませんよ。
今日から試験的にプレインベンション始めましたが、
思ってたより楽しい。飽きずに出来るといいなあ。

CS5は、早く言えば「Flash(swfファイルのコンパイラ」でして、
ホームページのアニメやゲーム、携帯のアプリなんかを作れる
プログラミングソフトです。

◆所・ジョージ・ショパンさんへ

この間も小葉さんのときにコメ消え事件がありましたが、
なんなんでしょうね。別にいじわるしてるわけじゃないんですが。
再コメ、ありがとうございました。

テンポ変えたって、それが安定していればいいのですよ。
所さんと違って、自分はどーも安定してなくて走ったり転んだり、、
情けねぇ~~
思ったよりヒドかったんで、お二人のコメ後に入れ替えちゃいました。
お許しあれ(まだ気に入らないけど、昨日よりゃマシ)

どうも。

転ぶ箇所は、転ばないギリギリの速度で
何度も練習すると、割と指がまわるようになりますよ。
ヤスタネさんにこんな事言ってる自分に???ですがw
釈迦に説法ですよね、スミマセンw

ヤスタネさんは、こういうロマン派の叙情的な曲が
得意、というか似合いますよね。
感情を鍵盤であらわすような曲、YT(ヤスタネタイプ)でございますよね。
素晴らしいと思いまする。

タランテラは、大人の雰囲気を持つ演奏だと思いました。
祭りは強弱の具合がいい感じだと思いました。
間と波がかっこよくて、YTな仕上がりですね。

タランテラ、私も思うようには弾けるようにならなかったです。
この曲、かなり難しくないですか?w
狂乱したいのに、転ぶと台無し、みたいな感じで、
かなりてこずった記憶がよみがえってきました。

ヤスタネさんの演奏は別の曲みたいな独特の風合いがプラスされてますよね。自分で弾く前に聞いたらこのニュアンスに影響されて弾いたと思います。

祭りの持つイメージもすごく参考になります!!

◆シュナちゃんへ

ども。
釈迦とかとんでもない、門前の小僧ですから(というには歳食い過ぎ!?)
転ぶ手前の速さで弾くってのはしてるんですが、気を抜くとすぐ癖が
顔を出すんで、苦労してます。
古典な曲はなかなか弾けないけど憧れるんですよね。
ロマン派の方が誤魔化しが効くような気が。。。
ST(シュナちゃんタイプ)もこなせるようになりたいもんです。

◆蒼鳥 庵さんへ

タランテラ、あんまり落ち着いた雰囲気になっちゃ
まずい曲なんですけど、抑えないとバラけちゃうんですよ。

祭りは、強弱前半足りなかったです。こうしたいとか考えてる
と余裕無いので、考えなくても表現できるようになりたい。
庵さんの演奏にはそういうのを感じます。

◆めめさんへ

そうそ、その通りです。狂乱したいけど、
くずれると情けない音になっちゃう。
クレッシェンドがなんでこんなに難しいのかとか
思いました。(未だ思うようにできないまま)
でも、めめさんの演奏は手こずってるように聴こえません
でしたけどね~

祭りも、やっと弾いてる感じでまだまだ手探り状態ですが、
曲調とはうらはらに、弾いててすんごく楽しくなる曲です。
ヒマなときでもどーぞ。

ここ最近というか、夏に入った辺りから
ピアノの動機が小さいと言われてらしたと
記憶していますが、いざふたを開けてみると
あがってくる動画はとてもすばらしいんですよね。
クラスに一人必ずいる全然勉強しなかったんだ
といってテストで高得点をマークしている
パターンでしょうけれど、野田さんは
やったぞーと騒いで結果がついてこない
タイプなので、がんばります!!!

◆野田めぐ〇さんへ

よく分かるなあ、野田さん。
小中学校ではあまり勉強しないのに高得点を取って嫌われる
タイプでした。(その上、授業中に無駄なおしゃべりをして
センセににらまれるという迷惑な生徒)
野田さんは、それを大人にした感じなので実は似てるかもww
でも、ピアノは練習しなきゃ上手くはならないですね。
練習効率から言ったら、野田さんとかめめさんは上手くやってるなあ
っていつも思います。
自分はピアノでは遠回りして、同じところをぐるぐる回るタイプです。
野田さんや、シュナちゃんみたいに、ちゃんと目標立ててやればいい
んですよね。
最新記事
最近のコメント
全記事の一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のつぶやき
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。