スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作MP3プレーヤー

連休はいつも人の多いところに出る気にならず、ぐ~たらしてます。
ならピアノ弾けよ!って話になりますが、ピアノも弾かずに
思いつきで FLASH版のMP3プレーヤーを作ってました。
作ったといっても、他人様のソースで良いのを見つけまして、
8割方出来てるので、デザインを直すのと
経過時間表示変えて、経過用スライダーを加えるだけ‥ところが、
この『だけ』がクセモノでして、連休一杯使っちゃいました。

ピアノ弾いてないんで音源も無いから、去年弾いたものを
入れときます。アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」です。
(むかし錦野旦が歌ったと聞いたときは、ちとガックリ‥イメージ合わね~)

。。。。めぐり逢いの楽譜


この曲、キーはA♭でゆっくりだし、技術的にそれほど難しくないです。
だから、その分聴ける演奏までもっていくのは難しい気がします。
黒鍵が多い曲って、なんか柔らかい感じがするんですよね。
って、単なるイメージでしかありませんが。

さて、ここからはプレーヤーの話。
バックの写真は昔の愛犬です。
以前、職場のホームページを自作した際に(自営なんで経費節減)、
ParaFla というフリーソフトでFLASHのタイトルを作ったことがあったのですが、
画像をちょこっと動かしただけでした。今回マウスのイベントをキッチリ
扱うのはかな~り大変だということが分かったこの連休でした。
ActionScriptはCに近いけど、Cより不便だし、
スプライト(画像ソフトでいうレイヤーみたいなモノ)を
イベントドリブンで動かすのって面倒くさっ!・・・けど、おもろい。
ParaFla は楽しいですので、もし興味のある方がいたらいじってみて下さい。
自分はプロのSEやプログラマじゃないので、ソースは汚いです。
バグもきっとあります。なのでソースはブログで公開はしませんが、

「ソースくれ!!」とか(おたふくソースはスーパーでどうぞ)、
「使いたいからプレーヤー現物くれ!!」
「憧れの○○さんの写真入れて作って!!」


等々のリクエストがあれば、メールかコメントで受け付けます。
(って、こんなもん欲しい人いないか‥)

ではでは、皆さんまたピアノのレッスンに励みましょうね♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自作プレーヤー(番外編)

これからもずっと元気でいて欲しい凪くんをサンプルとして 使わせてもらいました。こんな感じでしょうかね。 曲は、蒼鳥 庵さんの弾くメン...

コメントの投稿

非公開コメント

知らない曲ですが、ロマンティックな感じのする聴き心地いい曲ですね。楽譜の音符の数以上に豊かなメロディーに聴こえます。素晴らしい演奏です!

愛犬、憧れのボーダーコリー様、最高のプレイヤーだと思いました!!いいなあ!!
リクエストして良いのですか!?
これって、何か曲を入れて、そのままブログに貼り付けて使えるということですよね?(いつも音源アップはユーチューブとか以前はヤフーブリーフケースだったので、プレイヤーのことが良く分かっていません;;)
もしそうだったら、愛犬・凪の写真入れて作って欲しいです!

どうも。

これ、ヤスタネさんが弾いているんですよね?
何かゴイスー!やっぱりヤスタネさんは上手いんですなぁ!
こういうレパートリーがあるの憧れちゃう。
ほら・・・シュナちゃん、無味無臭のカッチカチツェルニーしか弾けないからw

プレイヤー自作されたのですねー。凄い!!
ちなみに、ソースって普通にブラウザから見れません?(違う?)
どうでも良いけど、シュナちゃんボーダーコリー様大好き。
めちゃくちゃカワイイ~!!

ほんと、すっごい素敵な曲~~~!!
こんなのピアノで弾いてくれるお父さん、いいなぁ~♪
私の父はハワイアンバンドでスチールギターを嗜んでいたらしいです。微妙w

プレイヤー、自作もすっごいですね~~。
私、メカ音痴なので尊敬してしまいます!!!
あ、あと、運動音痴で方向音痴ですw

◆蒼鳥 庵さんへ

お聴きいただきありがとうございます。
もうこの曲は2,3年は弾いてまして、シンプルですが好きなんです。

凪くんの写真だと可愛くなりそうですね。写真をYahooのブリーフケース経由でも
いただければいつでも作れます(部品の位置やサイズは簡単に変えられます)
曲を入れてブログに張るのも簡単ですが、問題は曲(MP3)ファイルの置き場所ですね。
FC2はファイルサイズ制限があるので、難しいです(30秒以内で音質下げれば可)。
Yahooのブリーフケースや4sharedのような無料のファイルストーレージサイトは大抵ダメで、
URLが直にアクセスできるところ(基本的にホームページが置けるところ)が要ります。
無料のWebサイト等に登録して形だけでもホームページを立ち上げれば、
そこに置けますが。(小葉さんとか、そうやってるのでは?)

◆シュナイダーさんへ

お聴きいただき、どうもデス。
シュナちゃんだって、この間のメヌエットとか十分いい雰囲気
たっだし、カッチカチばかりでもないんじゃない?

ボーダーコリー、可愛いけど運動量がハンパないっすよ。

ソースは部品(スプライト)と組になってるから、ParaFlaを
インストールしないと見られません。SWF6(ActiveScript3.0+MX相当)
なので、CやJavascriptが分かる人ならいじれます。例えば、
経過スライダーのソースを一部抜粋するとこんな感じ↓
onClipEvent (enterFrame) {
  if (this._parent._parent.player_flag != 0) {  // playing or pause
    this._parent.indicator._xscale = Math.floor(this._parent._parent.my_sound.position*100/this._parent._parent.my_sound.duration);
  } else {
    this._parent.indicator._xscale = 0;
    pos_x = 0;
    //this._parent._parent.count_mc.time_hyouji = this._parent._parent.count_mc.init_time;
    this._parent._parent.init_timestr();
  }
  if (on_flg == 1) {  // while dragging
    pos_x = this._x;
    buf = this._parent._parent.my_sound.duration * pos_x / 100000;
    this._parent._parent.count_mc.time_hyouji = Math.floor(buf/60) + ":" + this._parent._parent.zeroTsuki(Math.round(buf%60))
      + this._parent._parent.time_duration;
    updateAfterEvent( );
  } else {
    this._x = this._parent.indicator._xscale;
  }
  // 全部終わったら、元に戻る
  if (this._parent._parent.my_sound.position == this._parent._parent.my_sound.duration) {
    this._parent.indicator._xscale = 0;
    if (on_flg == 0)
      this._x = 0;
  }
}

◆めめさんへ

をを、やっぱりめめさんはミュージシャンの家系ですね。
スチールギター、音が面白いのでフォークギターで
ボトルネック奏法の真似事をして遊んだ覚えがあります。
まあハワイアンかブルースくらいでしか使えない楽器のイメージですね。

ソフトだけだからメカ音痴関係ないよ~。それに、フルマラソンまで
走っためめさんが運動音痴ってことないでしょう。

アンドレ〰〰。
「めぐり逢い」いつか弾けたらいいなぁ。と思ってた曲です♪
すごいキレイです。緩急のつけかたにただただため息です(はぅ・・)

MP3もすごいですねぇ。
アクションスクリプトー・・て何かいてるかさっぱりわかりませんww。

>無料のWebサイト等に登録して形だけでもホームページを立ち上げれば、
>そこに置けますが。(小葉さんとか、そうやってるのでは?)

そーですねww。
有料のですが、一応サイトもやっております。 写真サイトで更新は気長いカンジですが・・。

「めぐり逢い」パワープレイ中(5回目)
いい演奏すぎてなんだか眠くなってきました・・・。




ああ、野田さん男でよかったと思います。

すばらしい演奏。
空を舞う活動力。
プレイヤーを作成する知性。

もし女だったら、脱いでしまいそうです。

ここは、夜数多寝さんのお宅ですか?
なんて絶妙な当て字…。

あっでも、私は床路・情事・初犯じゃありませんよ。
誰か勘違いされてるけどwww。
あの人は別モンですWww。

さて、本題。
話のほとんどが難しくてわかりませんが、曲がすばらしくて
うっとり聴いてしまいました。

うわぉ!!!
このプレーヤーなら音も良いし良いなぁ~!!!
私にもチャイの写真入れて作ってもらいたいんですが・・・
後のことがサッパリ判りません・・・orz
でもこんなの作れる&判る夜素多根さん尊敬です!!!
都子露情事初犯さんの当て字も良いなぁ~・・・
主内堕さんはこうかなぁ~・・・

ヤフーブリーフケースは有料になってから、使わなくなってしまいました。写真はHPのプロフのもので構わないのですが・・・

>問題は曲(MP3)ファイルの置き場所ですね。

voonみたいなところもやはりダメなのかな。
ポッドキャストフィードが使えてどうこうとあったけれど、これは関係ないのだろうか、ブログサービスを変えなくてもうんぬんとあったので、どうなのかと。
よく意味が分かってなくてすみません。
無理だったら、さすがに有料のところは避けたいのでやめときます。
お手数かけました;

◆小葉さんへ

ををっ、ご存知でしたか。
5回も聴いていただいたとは嬉し恥ずかしィです。
多分日本で一番知られているアンドレの曲がこれですからね。
緩急のつけ方は、やっぱりプロは違います。
何度もCD聴いて真似しようと頑張ったけど撃沈しました。
小葉さんを眠らせたなら本望ですw 子守唄くらいの効果はありましたね。

写真サイトもやってらしたんですね。そっちの方はまだ見たことないのですが。

◆野田恵○さんへ

ううっ、野田さんに脱がれちゃったら
‥我慢できるか自信がありません。
何するか自分でも分からないから覚悟してくださいね~v-389

◆所・ジョージ・ショパンさんへ

やっぱり‥本物は初犯じゃなくて、3犯くらいだと
思ってましたv-290

聴いてる分にはイイ曲ですよね。でも、
黒鍵から指滑ったりするとガックリ来るので、
人前で弾けとか言われたら冷や汗ものです。

◆我楽多さんへ

我楽多さんなら、チャイ君(オスでしたっけ?)の写真とか
沢山撮ってるでしょうからいいのがありそうですね。
マジでご希望なら作れますけど、この手のFLASHプレーヤーを使うなら、
やっぱりMP3ファイルの置き場所を確保するのが先決かと思います。

当て字‥なんか昔の暴走族っぽい気がしてならないww

はじめまして。この間「風の伝説」で感動させて頂いたばかりですが、
またまた「めぐり逢い」の優しい音色に惚れこんでしまいました♪

さらにピアノだけでも素晴らしいのにプレイヤーまで自作されるとは!
なんだかスーパーマンのようで尊敬します(@@ (空も飛べるし!)
これからも多方面での活躍を楽しみにしております♪

◆oskarさんへ

はじめまして、シュナちゃんとこでお見かけしてました。
お聴きいただきどうもありがとうございます。
(風の伝説は冷や汗モノの演奏なのですが)
先ほどブログ覗かせていただきましたが、新しい電子ピアノを
まだ買われたばかりなのですね。

30代はプログラミングを趣味にしていたのですが、今は
たまに何かのスクリプトをいじるくらいしかしません。
もっと早くピアノ始めていればとつくづく後悔しているので、
oskarさんも頑張ってくださいね。
最新記事
最近のコメント
全記事の一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近のつぶやき
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。