スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初動画です(「最初から今まで」)

初めてピアノの動画をYouTubeにあげてみました。
冬ソナの曲でも、これが一番有名だと思うので、まずはこれを。

しかしなんとまあ、自分の手の動きって、見てるようで見てないもんですね。
動画撮ってみたら、超ショックでした。なんじゃこりゃ~
ペダルに頼りっ放しの曲だってことで百歩譲ったとしても、
左手はぐにゃぐにゃだし、右手の小指寝てるし orz

おまけに、カメラ傾いてると見にくいもんですねえ。
とりあえず、今回は頭を右に30°傾けて観ていただくというこで
お許しあれ(次はなんとか水平にもっていかねば)



皆さん、演奏もですが動画の撮り方にも気を遣ってるんだなあ
ってのが、やってみてよく分かりました。
どちらも修行が必要なようです。

演奏は致命的なミス3箇所、その他にもミスタッチも山もっこで申し訳ありませんが、
今日は夕食が中一の娘と二人だけだったので、クレイマークレイマーするための
買い物等で時間制限もあり、テイク3で止めときました(言い訳モード全開


今夜はタイカレー食い過ぎた。
かなり辛めにしても平気で食ってた娘を見て、大人になったなあと
変なところで感心してしまった。単にカレー好きなだけか‥
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!
ブラボーです。
こういう曲は譜読みが面倒そうですが、
丁寧に弾き切っていらっしゃる
ので、すごいなぁと思います。

こんな感じで弾ければ
とても楽しいでしょうね!!!
ピアノを楽しむ姿勢を
学ばさせていただきました

すっかり冬ソナを思い出しました!
ヤスタネさんの演奏は本当に雰囲気がありますね。せつない感じのメロディーがよく表現されていると感じます。ヤスタネさんの演奏は、特にせつない情緒の曲が素晴らしく感じるので、もう、ショパンとかどんどん弾いてほしいと思いました。なんというか、人生を重ねた方の演奏という感じがします。だから、特にこういう曲の雰囲気が出るのだろうなと。冬ソナといえば、仕事人間のうちの父が非常にはまって、仕事休んで見て、番組の最後にプレゼントとして出された”ヨン様マフラーと眼鏡”を見て、「欲しい」とつぶやいておりましたw そんなこともあったし、50代くらいの世代の人が夢中になったドラマという印象もあり。そのため、なんだか画面がセピア色になっているところも演出効果ありのような。

あと、ピアノの上のタオルとライオンが和みますww

すごい~~~~
独学でよくここまで弾けるようになりましたね!
指がよく動きますね。
トリルもすごく上手い...
雰囲気があります。

やっぱり音源だけ聴いていると難しい曲なんだっていうことがピンと来ないけど
こんなにあちこち指が動いているんだ!って見ると、口あんぐりです!

私はレッスンに行っていてやっとあの程度だけど...一人じゃ絶対出来ない...

冬ソナは良いですよね~。
私も弾きたくなりました。
50代のヤスタネさんが頑張ってるんだから私も年齢を言い訳に出来ないわ!
がんばるぞー!

早速リンクありがとうございましたw
こちらからも遠慮なく貼らせていただきました!

冬ソナ、ステキでした~~
独学でもこんなに弾けちゃうんですね~
うらやましい。
左手の分散和音(?)で迷ってないのが素晴らしいと思います。
Ocimはよく次の場所を見失って迷子になるのでー。。。><

ミスいっぱいって言ってはりますけど、曲の流れができてるので、全く気になりませんでした。
こんな大人の色っぽさはまだムリだけど、勢いで曲を流すことはOcimにもできるかな???
うん、真似してみよう、そうしようwww

これ独学ですよねぇ~・・・
良く弾けるもんだと感心しましたぁ~・・・
私は音楽知識が小学生以下なもんで、独学は無理です・・・
私でもレッスン続けたらこれぐらい弾ける様になるんだろうか???

エロいオッサンの件はシュナイダーさんに聞いてください・・・

◆野田恵〇さんへ
譜読みの遅いヤスタネですが、この曲は右手がメロディーばかりで
ジャンプが少ないし、ラマでさんざん聴いて頭に入ってるので、
左手だけを一生懸命覚えるという感じでいけました。

時間制限のせいで、ちょっと丁寧さに欠ける演奏でした。
ゆっくりめの方がノレる曲なので気分転換にはこーゆーのも良いです。


◆蒼鳥 庵さんへ
買いかぶり過ぎですって。
Take2が遅かったのと、「あぁ、夕飯の買出しに行かねば!」という焦りで
テンポアップして始めてしまい、オリジナルより速く少々雑になってしまいました。
お父さんがですか、珍しいですね。

ウチはカミさんが冬ソナにハマッて、ドラマは食傷気味でしたが、
他の挿入曲もいいので、ブルグさぼってこんなのばかり弾いてました。
画面が茶色いのは証明がそういう色なのと、ホワイトバランスのせいですね。

ライオンはPCの埃取りの転用ですが、去年ワンコが死ぬ前に丁度こういう
格好でいることが多かったので、ちょっと思い入れもあります。


◆vicさんへ
自分の弾き方は無駄な動きが多いんですよね。
難しい曲をいかにも簡単そうに弾いてるように見えるのがピアノの上手な人で、
無駄に動かさないです。
自分で見てかなりショックで、ブルグきっちりやり直さなくちゃと改めて
決心させられる動画となりました。

冬ソナ、もし弾くなら「マイメモリー」あたりが綺麗で良いかも。
オリジナルキーは確かG♭でしたが、Gに直したピアノソロの楽譜があれば
弾きやすいかと思います。


◆Ocimumさんへ
あ、リンクどうもありがとうございました。

ヤスタネは譜読み=暗譜になので、覚えてしまえば迷いませんが、
譜読み中はいつも「これ、マジで弾けるんだろうか?」と心配してます。
好きな曲なら多少面倒でも弾いてみようって気になりますから、
ぜひ頑張ってみて下さいね~。
大人の色っぽさは、やっぱり女性の方がうまく出せるでしょうし。


◆我楽多さんへ
独学って、向いてる人とそうでない人があるとは思いますが、
基本的に教わった方が絶対上達は早いですよ。
自分の場合、独学にこだわってるわけじゃなくて、
単に「教わりに行く時間がない」「レッスンに合わせて課題をこなす自信がない」
という消極的な理由で、ズルズルと今に至っただけなんで。
途中投げ出さずに2年もあれば(ブルグ2/3くらいこなせれば)、多分
このくらいのポピュラー曲は弾けると思いますよ。

演奏、すごく素敵でした!!
メロウな曲調なのにタッチがしっかりしていて迫力満点で、男の人の弾くピアノだなぁ~という感じがすごくしました。

ほんと、皆さん仰ってますけど、独学でも40代からでもこんなに楽しんで弾けるようになれるんですね・・・すごいです。

私も頑張って練習したいと気合が入りました!!w

◆めめさんへ

褒めてもらって嬉しいです。
ただ、メロウな曲はメロウに弾けないといけないのですよね。
もっとゆっくり弾いてアップすれば多少はマシになったのにと
ちょっと後悔してます。

皆さんのレッスンの話とか聞いてると、あぁ楽してばかりじゃダメなんだ
と自分もかなり刺激を受けてます。めめさんも
お仕事始めると大変でしょうけど、上手に続けて行って下さいね。
成果を聴くのを楽しみにしてますので。

No title

はじめまして。バトンの行方を追っていたら、ヤスタネさんのブログにたどり着きました。すごく私の心に響いちゃいました。素敵ですね。何度も動画見ちゃってます。私も独学でピアノを弾いています。ヤスタネさんの『冬ソナ』を聞いて、私も弾いてみたいと思いました。使っている楽譜を是非教えて頂けたらと、思い切ってコメントさせて頂きました。

◆りかりんさんへ

ご訪問ありがとうございます。
心に響いたなんて言っていただいてとっても光栄なのですが、
自分では不満な演奏なので、ちょっとだけ気が引けてます。

楽譜はCD付きの「冬のソナタ&美しき日々(改訂版)」ISBN4-8456-1073-6という奴です。(Amazonではもう中古しかないみたい http://bit.ly/9eNjAB
こちらの方が「最初から今まで」のアレンジ(特に前奏と間奏)が
原曲に近いと思えたので、こちらを取りましたが、
ヤマハミュージックの楽譜の方がやや易しいように思えました。
今日アップした「初めて」はヤマハの楽譜(ISBN4-636-25916-5)を使ってます。

独学が勧められるわけじゃありませんが、お仲間が増えたようで嬉しいです。
最新記事
最近のコメント
全記事の一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近のつぶやき
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。